本文へジャンプ           

 ■HOME




月替わりでインテリア茶箱クラブの認定インストラクターをピックアップ!


Vol.8 「Mirabelle」主宰 平井 由希子さん

平井 由希子(ひらい ゆうこ)プロフィール

ミラベルロゴ

・2008年4月 インテリア茶箱クラブインストラクター取得

・在外生活中にインテリア茶箱に出会い、帰国後、
 旗の台にて受講、インストラクター資格取得

・2009年~ 杉並区子育て支援事業の”親子でおもちゃ箱づくり”講座開講中

杉並区子育て支援

・2010年2・3月 よみうりカルチャー八王子にて公開講座開講

・2011年~ コラボレーション活動をはじめる

駒沢・善福寺でのレッスンのほか、国内外出張レッスン・オーダー製作活動中

ホームページ:http://www.mirabellejapan.com
オーダー他問い合わせ等:info@mirabellejapan.com

■やっと出会えたインテリア茶箱、多くの方に好きになって
 いただきたい

インテリア茶箱クラブスタッフ(以下ス):
インテリア茶箱の魅力はどんなところですか?

平井さん(以下平):
今ではプラスティックケースが一般的ですが、
衣替え毎に出会う不思議な木箱として私の中で存在していました。
そんな使い勝手の良い茶箱にお気に入りの生地が張られる、なんてすてきなんでしょう!
衣服ばかりでなく、お菓子作りに欠かせない粉類を湿気からしっかり守ってくれる、
そんな頼りがいのあるところが一番の魅力
でしょうか。
また、茶道を通して日本文化が更に好きになり、 職人さんの手仕事のすばらしさを
箱・きれ地から知っていただきたいと思っています。
洋の東西を問わず、文化を感じられる伝統の生地を
身近に楽しめるのも魅力のひとつですね。。

ス:ところで、平井さんは杉並区の子育て支援もされているそうで、
どのように携わっておられるのですか? 茶箱づくりは危険ではありませんか?

平:未就学児を持つお母様方が情報交換できる場を提供することが目的です。
ミラベルとしては、主に茶箱づくりを体験していただいています。
タッカーや釘など、少し怖い気がしますが、乳児は、動き回る心配が
ほぼないのでまず大丈夫ですね。
活発な年齢の場合は、こちらでお手伝いをさせていただきながら進めます。

ス:茶箱製作は何日くらいかかりますか?

平:通常はレッスンの場合1日、オーダーの場合二週間程度です。
ただ、茶箱は全てオーダーメイドであり、作られる皆様のお気持ちを第一に考えております。
例えば、大切なお着物などを使用する場合は、先ず、ほどいた状態で再度ご相談し、
思い出のお柄や家紋などがうまくあしらわれるよう検討します。
その後、製作に着手となるので、ご受講日がやや先になってしまうこともあります。


(オーダー/レッスン作品)


ス:前回ご登場の池先生との共同企画「acorn」では茶箱も教えて頂けるのですか?

平:不定期ですが、旗の台教室をお借りして開催します。
通常レッスンと違い、四つの眼でよりよいご提案、細部の厳しいチェックができるので
楽しい中にも緊張感が感じられるこのレッスン形態を気に入っています。

■”おいしいはシアワセ”をわかちあいましょう~

ス:ミラベルは洋菓子講座もあるようですが、お菓子とのおつきあいは長いのですか?

平:幼少のころよりお裁縫とともに”お菓子作り”が身近にありました。
OL時期に、和洋菓子・シュガークラフトをひととおり学び、
2000年以降はフランスで学校に、スイスのレストランで働いたりと
経験を積ませていただきました。今年も現地に足を運び、学んでくることにしています。



ス:ミラベルのお菓子レッスンはどちらで受講可能ですか?

平:杉並区内は子育て支援で”親子でフランス菓子づくり”を開講しています。
ガトーショコラやモンブランなど、本格ケーキをちいさな手で作ります。
後日、「お父さんに褒められたよ」と感想をお聞かせくださるお子様もあり、
心があたたかくなる講座のひとつです。
また、松戸と杉並の双方で"kanabread"主宰のKanae先生と
「共通食材でパンとケーキを作る」レッスンを季節ごとに開催しています。

春は”ベリー”をテーマに開講予定です。
詳細は決定次第ホームページに掲載しますので、チェックしてみてください。
ほかに善福寺でもプライベートレッスンを行います。
レッスンは場所にこだわらず、国内外(危険な国以外)ご自宅など
どこへでも出張レッスン承っています。
お気軽にお問合せください。



ス:海外でもレッスンをされてたのですか?

平:日本人・外国人の老若男女、合わせて90名~の方々に
毎月ご指導させていただきました。
ホテルのシェフに”あんぱん”と”クリームパン”をお教えしたこともあるのですが、
嬉しいことに発売5年以上経った今でも人気で予約が必要だそうです。

ス:それはすごい!ところで、池先生とのコラボレーション
「acorn」も、3月にレッスンを開催されるんですよね!

平:洋菓子とお食事を隔月でご紹介してゆく企画をしています。
3月については詳細を再掲させていただきますね。

♪薔薇の絵巻寿司♪
日時:3月20日(火) 10:00~13:00
場所:インテリア茶箱クラブ 旗の台本校 キッチン
レッスン代:4,000円(ご試食、お持帰り(お作りになった一本)有)
お申込み・お問い合わせ:acorn.sny@gmail.com
facebook:we're acorn (ご覧になれない場合、お友達申請してください)

 ←切るとこのように薔薇の花が現れます♪

■目に美しく耳に心地よく、心の栄養のために…

ス:レーザーカットのカードを制作されているとの事ですが、どんなものですか?

平:紙にレーザー光線をあて、繊細なカットワークを施したものです。
主に、グリーティングカードや名刺を作成しています。



↑写真をこのようにカードにおこすこともできますが、
一筆書きの要領で書かれた絵なので、驚くほど手間が掛かっています。
日本に紹介してから20余年が経ち、文具売り場でも一般的に売られるようになってきました。
ただ、品質第一のミラベルのお勧めできる両面表(焦げが少ない)技術は難しいので、
カットワークは現地で行っております。

オリジナルとしては、結婚式のご招待状や、写真の額としてご注文を承るケースが多いですね。
イラストレーターのKanae-sheepさんのデザインによる、
小カードもオールマイティに使えるので人気ですね。



茶箱だけでなく、お菓子などバラエティ豊かな才能をお持ちで、
しかも全てとことんまで極めようとする姿勢が本当に素晴らしい平井さん。
そんな平井さんに是非茶箱やお菓子を習ってみたい!という方は
早速アクセスしてみてくださいね。
問い合わせ先→info@mirabellejapan.com
次回のインストラクターPick UpはRosie」の泊 典子さんが登場!お楽しみに!

平井由希子さんの作品です!■クリックで拡大します


認定インストラクターPickUp!トップに戻る




 Copyright©2006 Interior Chabako All rights reserved.