本文へジャンプ           

■HOME




多彩なインテリア茶箱クラブの認定インストラクターをピックアップ!

Vol.15 「ACO DECO」主宰 藤村晶子さん

藤村晶子プロフィール

・2006年8月   インテリア茶箱特定インストラクター取得
・2005年1月~ カルトナージュやインテリア雑貨作りのレッスンを
           自宅にて開始
・2003年~    ビックサイト 横浜高島屋 展示販売会多数
・2006年~     中目黒にてACODECO展示会
・2007年       パリコレデザイナーTさんからコスチューム図鑑保存箱
           受注納品
            スキルアップのためフランスへ3週間滞在
            カルトナージュ受講など

教室:豊洲・銀座・横浜
ホームページ:ACO DECO
オーダー他問い合わせ等:ako@acodeco.com

■10作品作ることが課題なのに、もう既に作成済みだった!?

インテリア茶箱クラブスタッフ(以下ス):
どういったきっかけで茶箱と出会ったのですか?

AKOさん(以下A):
80年代、廟打ちされた家具調茶箱をデパートで見たのが最初です。

ス:ほ~っ!?では、インテリア茶箱クラブとの出会いは?

A:カルトナージュ仲間に作り方を教えてくれるところがあると聞き、すぐに受講しました。
最初は自前40K茶箱で作成しました。
主宰のパイザーさんが、自宅まで茶箱を取りに来てくださったのが懐かしいです。

ス:そういえば、その後60Kの茶箱も作成されたんですよね?

A:はい。大きいサイズのほうが作りやすいと伺ったので
早速キット購入して作成したんです。
当時のHP・自宅製作作品というページで随分と紹介していただきました。

ス:何でも、認定インストラクターの制度が出来るまでの間に、
既に10作品作っていらっしゃったとか(笑)

A:そうそう。(笑) 当時は認定インストラクターの資格を取得するには
10作品作ることが課題なのに、もう既に作成済みだったという。(笑)
認定インストラクターの資格制度が出来たら取得しに伺うからと、
資格の注文までしていました。(笑)

その後制度ができ、私も無事に認定インストラクターの資格を取得できました。
今もこうして継続でき、感謝しています!


■カルトナージュやフットライトのレッスンも!
作品同士でコーディネートしていただけると嬉しいです

ス:ところで、ACODECOではインテリア茶箱以外に何が習えるのですか?

A:カルトナージュをメインにレッスンしていますが、
オリジナルの雑貨レッスンも多いです。
例えば、既成品のシンプルなシェードを
簡単に模様替えするレッスンやフットライトなど。
壁掛けミラーも、土台が木製の鏡を使用してタッカー留めタイプの厚紙と鏡で作る
超軽量カルトナージュタイプなど
があります。
最近はミシン縫いで作るタイプのハンガーカバーと
カルトナージュタイプのカバーレッスン
も人気ですね。

ス:新しいレッスンも始まったのとのお話も伺ったのですが?

A:はい!リクエストを受けて始めた手縫いで作るスリッパレッスン
新しいメニューに加わりました。
他にもDIYで作る木製スタンドレッスンも数種類あります。

ス:ACODECOではとても数多くのレッスンが行われているんですね!!

A:ACODECOではインテリアファブリックで作るインテリア茶箱レッスンをしているので、
作品同士でコーディネートしていただけると嬉しいです。
インテリア茶箱に合わせて、いろいろな作品を作ると、
部屋の雰囲気が変わります。手作りとは思えない上質な仕上がりが魅力です!!


■シンプルでストレスのない生活を提案していきたいと思っています

ス:今後の方向性はどういったものでしょうか?

A:心理カウンセラーの知識も活かしつつ、
大人のための品良くストレスのない生活を提案していきたいと思っています。
インテリア茶箱や、カルトナージュなど手作り品は、そのためのツール。
厳選したものの中で、いかに季節感を大切にして心地よく暮らすか
私の今後のテーマです。
ACODECOでも、気軽に出来るおもてなしや収納についての
レッスンなどもしていきたいです。

2013年は、変化する前の準備期間となりそうです。今後とも、よろしくお願いいたします。

ス:こちらこそよろしくお願いいたします。今後がとても楽しみです!

シンプルで実用的なものでもお洒落な雰囲気を残しているAKOさんの作品。
ぜひレッスンを受けたい!!という方はお問い合わせをしてみてくださいね。

問い合わせ先→ako@acodeco.com

次回のインストラクター Pick UpはUn ruban doux」の
decoratier junoさん
が登場予定です。

藤村晶子さんの作品です!■クリックで拡大します

認定インストラク ターPickUp!トップに戻る




 Copyright©2006 Interior Chabako All rights reserved.