-->
本文へジャンプ           

 ■HOME



多彩なインテリア茶箱クラブの認定インストラクターをピックアップ!


Vol.10 「Atelier JOIE」主宰 宮田真貴さん

宮田真貴(みやた まき)プロフィール

・2009年1月 インテリア茶箱クラブインストラクター取得

・2009年2月より自宅にて教室開催

・2011年4月より新アトリエに移転

・2012年4月よりインテリア茶箱クラブ認定インストラクターコース
大阪教室講師としてインストラクターコースの指導にあたっている。

Atelier Cartonnage 公認講師。

ホームページ:http://atelierjoie.com/
オーダー他問い合わせ等:interiorchabako_osaka@yahoo.co.jp

■茶箱との出会い、そして教室開講へ…

インテリア茶箱クラブスタッフ(以下ス):
お茶箱との出会いを教えてください。

宮田さん(以下宮):茶箱との出会いは刺繍教室で作ったフォトフレームを
もっと作りたくて、 材料を探してネットサーフィンをしていた時に、
たまたま見かけて妙に惹かれました。
でも、東京だしなぁ~丸一日かかるしなぁ~そもそも、ロープ?
グログランリボン???レール???なんのこっちゃ???でした。
それでも気になり、キットでの受講を申し込みし、レッスンに参加。
その教室の楽しかったこと!そして、何とも言いようのない達成感!
その感激と興奮は今でも覚えています。
何ヶ月もかかって、宿題だらけの刺繍をしていたので、
余計に達成感があったのかも知れません。
もちろん、次の予約をして帰りましたよ!

ス:なるほど~。その後インストラクターコース受講に至ったと。

宮:インストラクターコースに入ったのは2回のレッスンを受け、
次は着物や帯を使ったお茶箱を作りたい
それには1日で仕上げるのはもったいないと思いました。
もっと時間を掛けてじっくりと作り込みたいと。
なので、コースの途中までは教室をするつもりは無く、
ただただ、自身の為に習っていました。

ス:では、どうして教室を開講されようと?

宮:教室を開くきっかけは関西出張レッスンを自宅で開催してもらったことです。
教えるなんておこがましい~と思っていましたが、
皆さんがとても喜んでお茶箱を作っていらっしゃる様子を見、
その時の参加者さん達に励まされ(?)それじゃぁ~と、頑張りました!
その時の参加者さんは今でもお茶箱を作りに来て下さいますし、
良きアドバイザーでもあります。


ス:レッスンはどんな雰囲気で行われているのでしょう?

宮:一般レッスンでは楽しく作って、満足のいく仕上がりを目指しています。
私が初めて作ったときの達成感と満足感を
感じていただきたいとレッスンしています。
リピートしていただける方も多く、徐々に皆さんの希望も高くなるので、
1dayレッスンで出来る限りお応えできるようにしています。

なので、インストラクターの資格を頂いてからも
新しいことに挑戦したり、復習したり勉強が欠かせません。

ス:日々精進、というわけですね!ところで、宮田さんご自身は
どういった茶箱を作っていらっしゃるのですか?

宮:刺繍や、本革を使ったお茶箱を得意としています。
本革を使ったお茶箱はインストラクターコース受講中に
出来るかな??と挑戦してみました。
まず革やさんへ行って革の買い方から習い、
剥きの事などを丁寧に教えていただき、相談にのっていただきながら作りました。
また、刺繍についてはビーズ刺繍やスタンプワークなど
立体的な物が多いので最近、誕生したスーパーキットを使用すると、
さらにいろいろな可能性が出てきた
と、ワクワクしています。


■認定インストラクターコース大阪教室、開講!

ス:ついにインストラクターコース大阪教室が開講になりましたね!

宮:はい。インストラクターになりたいけれど、
東京まで毎週のように通えないという方の為に、
大阪で開講することになりました。

これも沢山の方々に受講いただいたおかげです。
教室を開講することが目的でなくても、私のように
じっくりと作り込みたいと思う方も歓迎します!
土曜日、日曜日を中心に開講していますので、お勤めされている方もどうぞ!

ス:インストラクターコースの受講はどうしたら出来ますか?

宮:旗の台と同じで、2回以上一般レッスンを受けていただいた方に
詳しい資料をお渡しします
ので、お問い合わせください。
一般レッスンは大阪に限らず、インテリア茶箱クラブの
認定教室でしたらどちらの教室で受講されても結構です。

ス:それでは一般レッスンの方はどうなりますか?

宮:一般レッスンは月に1回程度となりますが、
そのうちにインストラクターコースを卒業された方々がどんどん増えて、
どこでも気軽にインテリア茶箱のレッスンを
受けていただけるようになることが目標
です。
また、カルトナージュやタッセルのレッスンは
しばらくの間、単発レッスンとさせていただきます。

ス:すでにもう何名かの方が受講を始められているんですよね。
これからが楽しみですね!

問い合わせ先→interiorchabako_osaka@yahoo.co.jp

■関西での展示会を予定しています!

ス:関西での展示会が開催される予定だそうで…

宮:はい、今秋に関西初の展示会を予定しています。
去年の秋に開かれた展示会ではほんとうに多様なお茶箱が展示され、
インストラクターの層の厚さを感じました。
それらの素晴らしいインテリア茶箱を関西の方々にも
是非是非、ご覧頂きたいと願っていたところ、ようやく実現することになりました。
展示会ではお手にとって見ていただけるお茶箱を用意したいと思っています。
蓋や本体をひっくり返して見てみたいですよね?(笑)
展示会では販売や受注も致しますので、どうぞ楽しみにしていて下さいませ。



次回のインストラクターPick Upは「Atelier Envoi」の
北澤さおりさん
が登場予定!お楽しみに!

宮田真貴さんの作品です!■クリックで拡大します


認定インストラクターPickUp!トップに戻る




 Copyright©2006 Interior Chabako All rights reserved.